シイナケンジはかく語りき

『西洋料理 シイナケンジ』の店主が語ります

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
朝晩すっかり涼しくなり、秋の色合いが濃くなってきましたね。
食材も豊富な種類が見受けられる時期ですが、最近は厚揚げの煮物や、がんもどきの煮物しか見ていない気がします・・・
さて、前回のブログで申し上げたように、先月、まだ訪ねていない東北のあるところに行って参りました。
福島県会津若松です。今回は台風の接近する中の、足かけ3日の予定でしたので、食材探し云々よりも先ずは土地にご挨拶!の心境でしたが、そこは前厄の私ならでは、なかなか一筋縄とは参りませんでした・・・
初日。夕方まで実家にて勤務。そのまま東北自動車道を北上。那須塩原の辺りから雨がつよくなるも無事に会津若松市内に到着。
とりあえずは喜多方ラーメンを目指し喜多方市内へ。ほとんどの店が営業を終えていましたが、開いていた店に飛び込みラーメンを堪能・・・喉が痛い?
二日目。発熱。
日中を棒に降る。夕方やっと動き出し車でうろつくも、山のなかは濃霧。危険を感じて市内に戻り、知人の薦める居酒屋へ。今回の、実はメインイベントである馬肉を食べて感動。早速仕入れルートを紹介してもらい、地酒の「会津娘」に一目惚れする。
その後、本物の会津娘をもとめて街に。が、夜の早い地方都市のこと、おとなしく撤収。
三日目。朝から豪雨。台風が上陸した模様。高速道路が走れるうちにと、早々東京へと向かう。ワイパーが役に立たない激しい雨に興奮し、思わず、1989年のF1GP最終戦 オーストラリアにおけるアイルトン セナの追突事故が頭をよぎり、サービスエリアに避難。
状況が悪くなる一方なので、あきらめて慎重に運転するも、途中三回、心臓が口から出そうな思いを・・・
ま、初回はこんな感じでよしとして、大変興味深い土地と痛感いたしました。
店をやめても東北贔屓はかわらず、いまなぜ馬肉?はおいおいこのブログで、と考えています。写真は今回唯一ピンぼけしなかった、会津若松市内の消防署です・・・

ブログをご覧の皆様、残暑厳しい日々、いかがお過ごしでしょうか。大変長らくの無沙汰をお詫び申し上げます。前回の番頭の巻で、実年齢を暴露された元マスターでございます。
閉店以来、多くの方に激励のコメントを頂戴して参りましたが、おもわぬ家庭の事情(情事ではない)により、暫くお返事も書けない状況にありましたこと、まずはお詫び申し上げます。
今後、徐々にご返信させていただきます。
皆様、その節は本当にありがとうございました。
さて、実家のある葛飾区に十数年ぶりに戻り、はや4ヶ月が過ぎました。が・・・
やはり私には、いま話題のスカイツリーは馴染めそうもありませんでした・・・
欲望や吐息の混じった熱い夜の空気に揺れる東京タワーこそ、私のランドマークであり、トキオでした。
いまは一刻もはやく荒川、大川を越えることを日々目論みつつ、いわば股下の故事にならっております。
これからは、中断しておりましたこのブログも、折に触れて更新しますので、今まで以上のご愛顧をよろしくお願い申しあげます。
そこで再開記念といたしまして、特別企画「マスター、まだ行ってなかった東北へ」を勝手に行います。
要は家業をサボるだけですが、今週末某所へある食材をリサーチに参りますので、詳細について次回ブログにて公開します!
ただ・・・デジカメ担当の番頭がいなくて大丈夫なのか、ほろ酔いで、しかも一人でレポートできる?など数々の不安要素を抱えていますので、失敗したらごめんなさい・・・
感動と興奮の次回にご期待ください!
業務連絡。番頭さん、充電のやり方連絡ください。
お久しぶりです。 番頭でございます。


シイナケンジ終了してはや4ヶ月・・・あっという間だった気がします。
突然の閉店でご挨拶できたり、できなかったり・・・だったので

改めて・・・(今更ですが・・・)

沢山の方々に支えられ最後まで楽しく営業できました。
本当にありがとうございます。
とても短い期間でしたが、内容がギュッ・・っと詰まったものだったと思います。

閉店にあたり番頭目線から見て(勝手ですが・・・)シイナケンジらしい最後だったな~・・・
としみじみ思う今日この頃です。



西洋料理シイナケンジは終わってしまいましたが・・・
“ 店主(マスター) 椎名健児 ”は健在です!!
突然“ シイナケンジ ”の文字を(カタカナかどうかは分かりませんが・・・)
町中で発見する日がくるかもしれないので、
その時また皆様にお会いできたら幸いです!
その時は、飲む側で・・・

とある業者に秘蔵ワインをためこんでる・・・!といった裏情報も・・・!!


そして、何を隠そう今日 8月31日は、マスター 椎名 健児の誕生日
なんです!!
長い事 椎名健児 の下で働いていた番頭がこの時期いつも迷う事・・・
プレゼント・・・ではなく、誕生日って、30日? 31日?? どっちだっけ???
結局、どちらか!という結果になり覚えようとしなかった為、今年も若干迷いました・・・

おそらく今日・・・

おそらく40歳・・・   でしたっけ・・・???


相変わらず適当ですが、とりあえず おめでとうございます。


このシイケンブログも当分の間健在なので、たま~に更新していきたいと思っております。
たま~にチラミしていただけると幸いです!

では、皆様お体には十分気を付けて、迫りくる台風にも十分気をつけてお過ごし下さいまし。



番頭 長谷部 恵










ブログをご覧の皆様、薫風かおる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、突然ですが、西洋料理シイナケンジは全くの個人的な事情により、やむを得ず先月末を持ちまして閉店いたしました。
事前の皆様へのご案内も出来ず、誠に遺憾ではありましたが、諸々の事情によりこの場を借りてのご報告と相成りました。何卒ご理解いただきますよう、ひれ伏してお願い申しあげます。
間もなく満三年にならんとするところでの閉店でありますが、営業中は皆様のご愛顧を賜り、厚く御礼申しあげます。本当にありがとうございました。
これからも皆様にご多幸を。
番頭共々、最後はシイケンらしく・・・
「♪次の回まで、ごきげんよう~」
いつかまた、皆様とお目にかかれたら、それは本当に素晴らしいことです。
お元気で!
主人 椎名健児
追伸。このブログはだらだら継続します。「シイケンの配達日記 奥さん!米屋です!」や、番頭の「今日は赤札 安売りマルシェ」(仮題)など、思い出したら更新します。
気長にお待ち下さい。
ブログをご覧の皆様、ご無沙汰しております。お元気でしょうか。震災以来、入荷がストップしていました、いわて短角牛がやっと手に入りました!
ずっとお付き合いしている二戸市の業者さんはご無事で、問題は流通のみとのこと。
ただし、長期的にみて不安定なことは確実です。人間以上に、牛たち、周りの自然も影響を受けています。
ま、事実は受け入れるしかありませんので、とりあえず入荷した短角牛、美味しく皆でいただきましょう!
お休みしていたステーキを明日より再開します。若い頃、お客様には美味しいですよとは絶対に言うな!と教わりました。お口に合いますか、と控えめに申し上げるのが本筋だと。いまも私はそう信じています。
でも、今日だけは自信をもって申し上げます。すごく美味しいですよ!
