シイナケンジはかく語りき

『西洋料理 シイナケンジ』の店主が語ります

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どちらかと言えば、情に「竿をさす」タイプなので、題名のような場面は避けてきましたが・・・こう蒸し暑いと呼ばれてみたい気もします。今週は冷たい一品を中心に、新商品をご案内します。
まずは、じわりじわりと人気商品の仲間入りを果たした「南部高原豚のゼリー寄せ」、私の寂しい思い出をよそに絶好調です。リヨンではボジョレーをお供にするのが定石でしたが、なにしろこの暑さですので、冷たい白ワインを番頭にお問い合わせください。それにふさわしいチューニングを施しました。
続いて、久しぶりに登場します「親子サラダ」です。半熟卵でスタミナ補給という、きわめて昭和的な発想から産まれていますが、チキンと特製ソースを絡めて召し上がっていただくと、きっと「わかって」いただけるかと思います。
期間限定商品として、「冷たい人参のポタージュ」もリリースです。人参の甘さで、まずはエアコンに疲れた貴女を癒します・・・男性もどうぞ。
次回はスペインの「飲むサラダ」と呼ばれるガスパチョをご案内出来るよう、現在トマト選びに夢中です。最近は多種多様の個性豊かなトマトが、スーパーでも容易に揃うようになりましたが、私の好みを申しあげますと、「トマトはトマト」。詳しくは、例によって店頭でお問い合わせください。長くなりますが・・・
スポンサーサイト
『バナナとチョコのテリーヌ バニラアイス添え』



IMGP1571.jpg

















“チョコバナナ”って否定できない美味しさがないですか?

これは、シイケン風“チョコバナナ”です。

バナナとバナナの間にチョコを挟んで、パイ生地でフタをしました。
所々にクルミのアクセントがあったりして・・・

バナナのフレッシュ感があるのに、濃厚です。

迫力あるデザート!是非お試しください。
 珍しくお酒はきいておりません。









『運動会 弁当・・・?』  つづき・・・

IMGP1535.jpg
お弁当の定番! からあげ!










IMGP1540.jpg
デザートも忘れずに!












当初の予定では、ひとつの箱におさまる予定だったのですが増えちゃいました・・・
そして、問題の酒!

やはり、「ビールがあったらいいな~」と、いった感想をいただきました。
でも、お子様にも好評だったとのこと。
ひと安心です。












『運動会 弁当・・・?』


少し前の事ですが・・・ 
「週末に運動会があるので、お弁当のテイクアウトなんてできないかしら?」
といった問い合わせがあり、シイケンやっちゃいました!

しかし・・・大問題が!!!

運動会といえば、学校。
シイケンといえば、酒!

そして、食べ過ぎてもいけない・・・
食べ過ぎて次の競技にでれないーなんてことになったら大変!

マスター考えました。

そして、できあがったのがこちら!

IMGP1531.jpg
お弁当といえば、玉子焼き、タコサンウィンナー、お野菜も!シイケンではトマトで煮ました。












IMGP1520.jpg
どこでも簡単に食べれるように、サンドイッチ!












IMGP1538.jpg
箸やすめのシーフードサラダ










つづく・・・


今日日曜日は夏の予感の気温でしたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、シイケンでは、誠に勝手ながら明日は臨時休業といたします。あけて火曜日のランチタイムから通常営業といたしますので、何卒ご了承ください。
コソコソ「あれ」をやっているみたいですよ・・・店主
三重県沖のイワシがあまりにも良かったので、衝動買い。
ワインビネガーでさっとマリネにしました。心なしか、寿司の上に乗っていそうな趣きですが、ま、ご愛嬌ということで。
店頭には表示いたしませんので、ご来店の際にご確認下さい。
ビール、冷たい白ワイン、どちらもノンストップの予感がします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。