シイナケンジはかく語りき

『西洋料理 シイナケンジ』の店主が語ります

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年末のこの時期に、なんとか間に合いました。いわて短角牛のフィレ肉を一本だけ入手することに成功!
柔らかな肉質ながら、しっかりとした食感は短角牛ならではの魅力です。自信をもっておすすめいたします。
そしてお値段据え置きといたしました。
とにかくお試しください。主人
スポンサーサイト
今シーズン 尾崎の生かき 終了致しました・・・!!

尾崎湾を訪れたのが、9月末。
やっとこの時期が来た!! ・・・と喜んでいたのが昨日の事のようです。

3ヵ月という短い間でしたが、皆さんに愛され・・・食され・・・。

昨年の傾向からして、年内は大丈夫だと思っていたのですが・・・
終わってしまいました。

また、来シーズン期待したいと思います。

尚、生かきは終了しましたが、『 かきと下仁田葱のコンソメ 』といった
身も心も暖まるメニューは、まだやってます。
こちらのかきも、もちろん尾崎のかきですが、生かきでお出ししていたかきより
小さいサイズなので、まだあります。

是非・・・!!







年末年始営業時間のお知らせ
~年内~ 
 ランチ  :12月24日(金) まで
 ディナー :12月28日(火) まで

~年始~
        1月5日(水)  ディナーより
        1月6日(木)  ランチより通常営業




*12月23日(木)祝日ですが営業いたします!
Take Out用 ローストチキン 予約受付中!!

今年もやります・・・。
1羽 ¥1,890(税込)   *2名様用の小さいサイズです。

IMGP1204.jpg













昨年同様、配達ができないため当日店頭での引き渡しになります。
(18時以降)
完全予約制ですが、前日の予約も承っております。

人が集まるとき。
ちょっとイッピン追加したいとき。
お酒のアテが欲しいとき。
お腹すいたとき。

是非ご利用ください。

マスター毎日焼きます!!
当日の夕方焼くので、すぐ食べられます。

販売期間:12月22日(水)~12月25日(土)

詳しくは店頭へお問い合わせ下さい。 

03-5261-5729




海老・・・の話です。シイケンでは、歳末の話題独占の気配がある「海老」関連商品を、急遽ラインナップいたします。静岡県由比ヶ浜のフレッシュな桜海老のスパゲティ、並びに来週からはアカザ海老、スカンピとかラングスティーヌと呼ばれる、身の柔らかな海老の料理をご用意いたします。
あの方の父上、俗に十二代目の襲名披露を、三階から何度も見た日々が懐かしく、つい興奮してしまいました。これでマオタイでもあおれば気分が盛り上がりますが、番頭が素敵な白ワインをご用意いたしますので、あしからず。限定商品です。主人
DSCN0673.jpg













毎月イッピン!マスター考案の簡単レシピが載ってます。
お酒のおつまみから、(珍しく・・・)お子様でも大丈夫!・・・といったイッピンも!!
材料はスーパーで売っているものを使用、簡単、すぐできて、経済的!!
・・・そんなカレンダーです。

野菜バージョン、トマトバージョン2種類同時発売!!
全国さまざまな場所でお求めいただけますが、シイケンでも発売中!
(シイケン価格)

尚、シイケンでお求めの方にはもれなくマスターのサイン付き!
(希望者のみ・・・)

レシピに関して疑問、質問、要望、苦情・・・随時受け付け中!
マスター自らお答えします!


DSCN0669.jpg














DSCN0670.jpg












かわったタイトルのついたメニューについては、直接マスターに聞いて下さい・・・(番)


『 ハムとチーズのクレープグラタン 』

今年もやっとこの時期が来ました。
と言っても、もう12月・・・・。

昨年に引き続き、アツアツ・グツグツメニュー登場致しました!
マスターブログにもありましたが、2010年バージョンは、
チーズ感がアップ!

是非お試し下さい。

クレープグラタンと共に根強い人気のありました、“ マカロニグラタン ”ですが、
昨年使用していたマカロニが手に入らなくなったため、
只今マスター、マカロニ探しをしております。

しかし、マスターの目に留まるものが今だ現れず・・・
もしかしたら、今年はお預けの可能性もでてきました。

その際はご了承ください。

DSCN0685.jpg








・・・ではなく、『 比内地鶏の冷静 ガランティーヌ 』 です。

フランスではお惣菜のような存在ですが、シイケンが造るとこうなります・・・

やっぱり大きい・・・?

これも良く分からないフランス語を独りブツブツ言いながら仕込んでいました。

DSCN0676.jpg
先日、フランス料理の講習会に行ってまいりました。

フランスより星付きレストランのシェフが来日!
めったにない機会で、とても勉強になりました。

参加のきっかけは、前回のマスターブログで少し書かれていたとうり、
“ 師と仰ぐシェフ ”です。

マスターがフランスで研修したお店のシェフがメンバーに入っており、
即、申し込み!
何十年たっても“ 師 ”であることに変わりはなく、前日は嬉しさなのか、緊張なのか、ソワソワ
していました・・・。

当日の様子は直接マスターに聞いて下さい・・・。
シェフとマスターの会話は何となく理解できましたが、
マスターが何言ってるか理解できませんでした・・・(行き急いでしゃべりずぎ・・・)

DSCN0666.jpg
















Philippe Jousse / フィリップ・ジュス 氏 
『 Alain Chapel /アラン・シャペル』 







ブログをご覧の皆様いかがお過ごしでしょうか。先日はホームページに不具合が生じる事故があり、一部のお客様にはご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後の再発防止に全力で取り組みますので、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申しあげます。
さて、師走のおすすめ商品のご案内です。
東北出張シリーズの新作は、比内地鶏のガランティーヌです。冬場に差し掛かり、脂ののった比内地鶏の骨だけを外し、同じく比内地鶏だけでこねあげたミンチを詰めてから、じっくりと加熱、冷却したフランスの、あまりにもフランス的な冷たい一皿です。
見た目は薄くスライスしてお出しするせいか、極太のハムのような風体ですが、お味は・・・比内地鶏の凄味を是非お試しください。写真を撮影次第、ご案内いたします。
アツアツ部門からは、昨シーズンもご好評をいただきました、ハムとチーズのクレープグラタンが絶好調です。中身のチーズをマイナーチェンジしましたので、より「チーズ感」がお楽しみいただければ、と思います。
こちらは通常メニューのご案内ではありませんが・・・今年もクリスマス時期にローストチキンの販売を行います!詳細は改めてブログと店頭でご案内の予定です。ご期待ください。
先日、久しぶりに師と仰ぐシェフにお目にかかり、いつもに増してフランス被れが酷くなっております。おそらくおすすめメニューに反映される予定ですので、少しばかりご期待ください。そうでなかった場合は、夜中の仕込み中に力尽きたと、そうご理解いただければ、日々変なフランス語で話しかけられている番頭も気がはれるのでは。
今週も皆様お元気で!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。