シイナケンジはかく語りき

『西洋料理 シイナケンジ』の店主が語ります

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『南部高原ポークのゼリー寄せ』

ブログをご覧の皆様、お元気でしょうか。

少しご無沙汰してしている間に、こんなの作って見ました。
今週からは初夏らしい天候になると期待しての、冷たい前菜です。
フランス リヨン滞在中にしばしば口にした「ジャンボン ペルシエ」を思い出して仕込んだ、
『南部高原ポークのゼリー寄せ』。

IMGP1497.jpg
















当時通っていた惣菜屋さんには、件のゼリー寄せが2種類あり、
デミタスカップ位の一人用と、今回の仕込みのような切り売りタイプを
販売していたようでした。

私は前者を愛用していましたが、家族連れなんかは、楽しそうに何枚も購入していたのを思い出します。
そりゃあ寂しかったものです。

日本から送ってもらった音楽をイヤホンで聞きながら、
パンと一緒に頬張るソーヌ川沿いの一人ピクニックも、今となっては楽しい思い出ですが、
心なしかワインが進む味付けになっているのは、その時の反動かもしれません。


IMGP1509.jpg















シイケンでは、“ビリーバンバン”を聞きながら・・・ (マスター泣いてました by 番頭)




スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://shiinakenji.blog72.fc2.com/tb.php/41-c73fd080

