シイナケンジはかく語りき

『西洋料理 シイナケンジ』の店主が語ります

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回のブログに引き続き・・・

五つ目は・・・

“ブリュット・プリンセス・デチューヌ/シャンパーニュ・ポール・デチューヌ”
“ 食べ頃チーズとサラダ ”


IMGP1677.jpg

と、

IMGP1700.jpg

この段階でシャンパーニュ!これもソムリエと料理人の密談によって生まれた組み合わせ!
シャンパーニュはワイングラスで・・・!これは、ワイン会始まってから急遽決まった事!!
「シャンパングラスじゃなくてワイングラスで・・・」の一言。
中ではそんな会話がなされていました・・・。
チーズは熟成したコンテ。
実は、デザートへ続くためのウォームアップ・・・お口直し・・・の予定でした。
(密談の時点では・・・)


六つ目は・・・

“ ラタフィア / ポール・デチューヌ ”
“ オー・ド・ヴィー・マール・デュ・ジュラ / ドメーヌ ティソ ”
“ ティラミスとマカロン ”


IMGP1679.jpg

と、

IMGP1682.jpg

と、

IMGP1703.jpg











最後はワイン一気に2種類!
一つ目は、シャンパーニュと同じ作り手の甘口。甘口と言っても酸味もしっかりあり、
付け合わせとして添えた杏のコンポートとすごくあいました!!
二つ目は、樽熟成させたジュラのマール。
アルコール度数は40℃を超えてるというのですが・・・逆にスッキリしたのかな・・・?
ティラミスは、別名 <酒のティラミス > と呼ばれるほどお酒を含んだティラミス!
アルコールが苦手な方、未成年の方、用相談デザートです。
マカロンはチョコ!シイケンいつもお世話になっています 『 アミティエ 』 さんに
お願いしました。ありがとうございます。
(全員つまみ食いしました・・・)

本日のワインたち

IMGP1660.jpg
















御来店の方々、そしてこの企画に携わって頂いた方々、本当にありがとうございました。




スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://shiinakenji.blog72.fc2.com/tb.php/60-3af5f429

