シイナケンジはかく語りき

『西洋料理 シイナケンジ』の店主が語ります

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東北出張最終日。
盛岡から、バスで約2時間・・・秋田県大館市に到着!

ここでの目的は、これもまたマスター長年お世話になってます食材・・・
“比内地鶏”です。

なぜか、東北食材が多いシイケン・・・。短角牛と並んで比内地鶏も研究していました。


これが比内地鶏のお家。おとな用です。
比内1












天気が良い日は外に放し飼いにするのですが、
この日は朝方強い雨が降ったので外出は禁止でした。


ハウス内でも常に全力疾走しているように見えました・・・・
しかも、速い・・・!!
比内2














こどもたち・・・
比内3












生後2週間。
元気に全力疾走していました・・・!! やっぱり速い・・・

ハウス内やその周りは、家畜特有のにおいがなく、周りの自然と同じ環境で
育っているように感じました。
ちなみに、冬場こどもハウスには一定の温度を保つため暖房が入るそうです
が・・・、
おとなハウスにはほとんど暖房は入らないみたいです・・・。




帰りは山の中を通るローカル電車で盛岡まで戻りました。( 約3時間以上 )
比内4














色々ハプニングはありましたが、無事に東北出張を終了しました。
この期間中、マスターの頭の中でさまざまなメニューが生まれたようなので、
少しずつ登場してくる予定です。

お楽しみに・・・・!


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://shiinakenji.blog72.fc2.com/tb.php/74-5da83ebb

